大学受験生が受験校を絞るにあたって注意してほしいこと

 

どうもscashです

 

いよいよセンターも終わって自己採点を元に三者面談を経て受験校を決定する時期でしょう

 

そこで、僕の教訓をここに記しておきたいと思います

 

それは何か

 

それは、しっかり前期、中期、後期に受ける大学をしっかり調べてどこの大学も自分が納得して願書を出すということです

 

僕は、c判定の大学を前期で受験しましたが、失敗しました

そして、後期の大学は受かったのでそこに進学しました(中期は受けてません)

僕自身は前期がダメだったら私大に行こうと考えていたのです

ですから、センター終了後の僕は後期の大学はあまり深く考えずとりあえず出しとこう

みたいな感じでした。

しかし、周りは理系なら国立だと他は許してくれませんでした。

 

選択肢は割とあったので今でも他の大学だったらどんな生活を送っているのだろうとたまに考えてしまいます…

 

少し暗い内容となってしまったのですが、要するに自分がどう転んでも納得できるように受験校を選んでほしいということです!

 

 

 

以上